MySQL5

user-pic
0
データベースのバージョンが4から5になった。 来年から使えなくなると言うので昨日は5変更した。 しかし、昨日は表示されていたXOOPSサイトがでなくなった。 かろうじて、このMovableTypeは動いているようだ。 来年からは、毎日の喜怒哀楽を、このブログに綴ってみようかな。 三行ぐらいでも毎日かけば良いかな。(-.-) そんなことを考える波乱の2014年度も残り2週間だった。

開店2周年。

user-pic
0

Image1402.jpg

金環日食で、バカ高いメガネが売れました。

これは、レシート入れで透かしてみたところです。

あれから3週間たち開店3周年となりました。

これから右肩上がりを期待してましたが、

なんと競合店が出現です。

神は乗り越えられない課題は与えないらしいですが・・・

短文でもマメに更新したいものです。ふぅ(+_+)

img57663928.jpg

休憩所というかトレードルームというか事務所というか・・・

とにかく気が体が休まる場所が欲しかった。

しかし、場所だけではダメだった。

やはり寝る場所が必要な気がした。

昼寝したら遅くまで起きていられる感じがしたし、疲れ果てている体が回復するかと感じた。

まだ精神的には50%も疲れていないのだが年には勝てない。

毎日歩いて体重を落とさなければ・・・・。

家賃交渉!?

user-pic
0

途中から薄曇りで雲がかかって、肉眼のほうが良く見えたな「金環日食」。日食メガネが売れまくって在庫が少なく残念だった。株と同じでたらればはいうまい(爆)

Image1401.jpg

あまり適当に暮らしてきたから家賃値下げ交渉もせず10年以上も住み続けてしまった。リーマンショック辺りから家賃は下がり続けていたにも関わらず・・・。

 

そんな訳で最近http://www.homes.co.jp/で部屋探しするついでに自宅の家賃動向を観察していたら、なっなんと2万5千円も下がっているではないですかぁ~(+_+)

 

これは下がるなと確信し不動産屋へ電話したら家主と交渉してみますと言ってから一週間。1万円下がりますと言うので、最低2万は下げたいといったが、敵は敵どおしだった。その後、一か月放置されてしまった。

 

家主に電話してたら高飛車な家主だったが、こちらはWEBで交渉術を熟読してから電話したので動ぜず(爆)http://www.tomy-investments.co.jp/yatinnkousyou-sinnpaiぐだぐだ言っている家主にずばり、「5千円でいいから」と言ったら交渉成立。1万5千円さげたから良しとしよう。

和民にいったら面白そうなものがあったので注文してみたら・・・・。なんてこった、げてものだぁ~!?

Image1398.jpg2年ぶりに書く。

まあ、いろいろあったが、未だに休日のない日々なこの頃。

しかし、ブログを書けるくらいの余裕もできたのか!?

この2年間をさかのぼりながら、つらつらと書いていこうと今おもった。

今日ももう寝るのでこの辺で・・・・。

Image1204.jpg

特製ご予約弁当 雅御膳 1000円

銀だら西京焼き

肉団子たれ和え 黒豆

牛肉野菜巻き

大葉巻き海老天

芋羊羹

煮物

牛蒡ごま和え 大根ナムル
鶏照焼き 厚焼き玉子 漬物

 

煮物の味付けが濃い目でご飯が進みました。海老天もシソ巻きで高級感あり。(爆)

細かいおかずを箸休めにちまちまといただき、完食してもあまりお腹も膨れずに良い分量です。(若者向きではないですね)

 

今月の初め2日から続いたコンビニ研修も昨日で終わりましたよぉ~

弁当の予約発注の練習の一貫として特製予約弁当も食べたのでした。

それにしても、この一週間は毎日毎日デザートの食べまくりで幸せな日々でしたよぉ~(笑)

 

 

なんと言うことでしょうか!?(+o+)

この一年余り、かなりひもじい暮らしを続けてきたので普通のご飯がご馳走でしたよぉ~

いろいろ書いても仕方ないので食べた食事の数々を披露します(爆)( ^^)

Image1193.jpg

二日間ぐらい続けて海老フライが出たなぁ~

  

Image1194.jpg

ご飯と豆腐と味噌汁お新香だけでも充分なところに、プリンも付いている。重箱の中身もたっぷり。

  

Image1197.jpgこれまた重箱分の料理が過剰なんですよねぇ~

一汁五菜ぐらいありますからねぇ~。このくらい出さないと煩い人が多いのでしょうかね。

 

Image1195.jpgこれは、すべての朝食用のおかずを取りそろえたところです。

さすがに全部食べると完全に食べ過ぎでしたね。(笑) 

  

Image1196.jpgある日の昼、カレーライス。

一見、これは普通だなぁ~と思いますが、カレーに乗っているのが海老フライとメンチカツ。

これが重たかったぁ~(+o+)

 

一泊二万五千円の宿泊料としてはかなり安い食事ですが温泉旅館に行ったわけじゃないので贅沢の極みでしたよぉ~( ^^) _U~~

 

 

Image1202.jpg

メガネの愛眼で「株主優待券」を使いメガネを作りました。

前回作ったのが2008年の12月、その前は1999年ぐらいでしたから、今回はかなり早いと言えます。

コンビニをするにあたり手元しか見えないのは良くない、遠くのお客様の表情もみなくてはならないと考えました。

 

しかし、まあ、すごいです。( ^^)

遠目で約1.2で作ったのですが、まるで望遠鏡のようにくっきり見えるのです。

前回のメガネはPCで仕事をするために疲れない度数で作ったので今回は疲れるかなぁ~(+o+)

 

目が疲れるのだけが困るくらい売りたい。売れる店にしたいと考えてます。

それには、「お客様の目を見て笑顔で挨拶!」これを自分を筆頭に全従業員に徹底するだけです。

それだけで売れる店になります。必ず!

 

明日からは、店に出て売り場作りなどの研修です。

なかなか開店までも大変ですが、スタートしてからのほうが大変でしょうねぇ(笑)

頑張ってあと2週間でマニュアル作りに勤しみます!

 

Image1192.jpg

ソースマヨもんじゃ 100円

 

今日は自主研修も最終日となりました。

しかも朝は8時30分ぐらいに早く着いて仕事をしたので足に疲労感がありました。

久しぶりにビールでも飲みたいなぁ~と思ったけど発泡酒でごまかしました。(+_+)

しかし、ここ3ヶ月は安い缶チューハイしか飲んでないので、美味しかったぁ~

その肴として買ったのがセブンプレミアム「ソースマヨもんじゃ」でした。

安くてポテトチップに比べるとカロリー低そうなのが選んだポイントでしたがカロリーは調べなかったな(爆)

 

昨日の研修も一波乱ありましたよぉ~(>_<)

一昨日なにやら小生意気な高校生に注意して出入り禁止にしたところ

その高校生が文句を言いに来て、なにやら押し問答!

どうも体育会系どうしの争いは迫力があっていけません^^;

 

あとは天気が良くてGW初日みたいな土曜日でしたから大忙しでした。

毎日このくらい売れれば良いなぁ~と思いましたよぉ~

母の日用の売り場作り、花火セットの売り場作りなど、なかなか楽しいものです。

 

明日からはオーナー研修と言う事で泊まり込みで出かけます。

どうなることやら。(爆)

 

 

Image1182.jpg

ミヤネ屋 「韓国風焼き肉」、青じそ御飯の「ちりめんおかか」おにぎり 126円

お昼の人気番組、情報ライブ「ミヤネ屋」の司会でおなじみ宮根誠司さんのアイデアから生まれた2種類のおにぎり!?

 

放送のあった日は、バカ売れしたが昨日は普通に売れ残ってました。(笑)

とりあえず味見ということで買ってきましたよぉ~

とは言っても、「おにぎり100円セール」なので買ったのです(爆)

どちらも不味くはないので旨いと思います。と言うより不味いものがないのでダメですねぇ~(+_+)

 

自主研修も9日目となり、慣れてきたからかアクシデントが多発しました。

前回、前々回とレジの現金が不足したので、今回は気を付けて釣銭を渡しました。

そしたら1003円の預かりのところ、1000円と打ち込んでしまいましたよぉ~。

釣銭が足りないお客様に申し訳なくあやまりました。

自分も一昨日「おかしのまちおか」で150円の買い物をして、釣銭が100円不足していたので貰いに戻りましたが、されよりはマシという程度でしょうか(汗)^^;

 

携帯の充電器を機種を間違えて買ったお客様は駐車場から戻り交換を申し出るけどレシートは捨てるし商品は開封されているし・・・。

 

また、4/25消費期限のお菓子を今日買ったと苦情を言ってきたお客様は調べてみると、どうも今日そのお菓子は売れていないようで別の店と間違えて怒鳴りこんで来たんじゃないのと・・・・。

 

これは、なかなか大変そうなオーナー稼業のような気がしますよぉ~

でも「毎日が何かあって面白い!」という予感で一杯です。(爆)( ^^) _U~~