過去日記ログ





・読みに来てくれてありがとう\(^^)/


[BACK] [NEXT]

2005/12/31(Sat)
本年10大ニュース。

1.元旦から法事で始まった。
 (缶ビール一本飲んだだけで元旦のうちに移動開始。三が日は走り回ったような・・・結局、12月もその法事関連で1日8時間以上も運転することになった)

2.禁酒宣言。
 (正月に缶ビール一本で始まったことを良い事に禁酒宣言。晩酌を除いて30回で一年を終えようと誓った。しかし、飲み会54回、晩酌42回。もう少しで100日飲むことに。セーブしてこれだから去年まではどのくらい飲んでいたことか・・)

3.じゃんけんちゃん。
 (2003年の3月から始めたこの遊び。真面目に研究してやってたから去年は未入賞がひと月だけだったのが、今年は半年以上も入賞なし。この遊びも終わりかと思ったが新技を開拓して連勝開始だ・・)

4.残業に慣れる。
 (しばらく残業はせずに休日出勤で過ごしてきたがそれもままならず残業開始。だんだんと体が慣れてきて20代後半の記憶がよみがえりつつも寄る年波には勝てず・・)

5.結膜下出血。
 (眼の結膜が破れて出血する。飲んでもこんなことはなかったのに・・・過労と年には勝てないのだろうか・・)

6.毎日6時間以上は寝る。
 (残業もして勤続40日ぐらい続けても倒れずに風も引かずに続けるには寝るのが必要だった。晩酌などしなくても朝早く起きれば早く寝られてもしかも6時間以上寝れば起きる時に苦痛が少ないと言う事に気付いた・・)

7.自問自答した一年だった。(まだ答えは出ないが・・)

 何の為に生きるのか。
 何の為に仕事をするのか。
 何の為に・・
 何の為に・・

 誰の為に生きるのか。
 誰の為に仕事をするのか。
 誰の為に
 誰の為に

 人は何が目的で生きているのか。
 仕事は何を実現するのか。

8.入院手術した。
 (2001年の春に発病した。ストレス過多と長年の痛飲が原因の一つだと思う。なかなか決断出来なかったが仕事も一段落して入院した。まさか退院したら異動があって第三の退職の危機に陥ろうとは・・・今はまた克服してしまったが、それは決して良い事ではなく逃げない自分の弱さや狡さの現われでしかない・・・)

9.車を買い替えた。
 (前回の転職騒動の末に失業保険の一時金とか退職金で買った車も10年を経た。エンジンの調子は良くてもエアコンは壊れたしフロントガラスも割れた。しかし、東京都の排ガス条例さえなければ載り続けただろう。そのうち買い換えるときにはバスみたいなのにしたいと思うかも・・・)

10.自宅サーバーを開設した。
 (ネットワークとかWeb技術を学習していると否応無く誘惑される自宅サーバー・・・。3年前には騒音問題と電話で切れるADSLの問題で中止した。今回、壊れたPCの電源とHDを静音化することで騒音問題をクリア。たまたま自宅マンションにフレッツ光も導入されて、これ幸いに立ち上げる。これには会社でMovableTypeを立ち上げたり、そのサーバーとしてWindows→Linuxと実施できたことが多大な影響を与えている。ずっと趣味でやってきたが、まさか仕事で出来る日が来るとは思わなかった。また、これをやっていなかったら別の会社で正月を迎えることになっていただろうなぁ〜)

そして、来年は必ずやテンプレート屋を立ち上げるぞ!(-.-)
晴れ


2005/12/30(Fri)
年賀状HP。

昨日に引き続き年賀状作成。
と言っても今日はweb版。
お客さんは少なくても毎年やることはやらなくちゃ!

ってなわけで・・・
まあ、葉書の年賀状よりは見る人も多いだろうし・・・
去年のは今日までで109HITしてるし・・・
葉書の年賀状よりも作成時間は長かった。(^^;)

そして明日は年賀状メールを作れば完了だろうか?
葉書の年賀状は年が明ける前に出さなくちゃいけないが・・
メールやwebは明けてからでOK!
これが普通だろう!

どうも年も明けぬうちから「明けましておめでとうございます」は気が入らない。
しかしなぁ〜、メールもwebも来年は11月中には完成させようと誓うのであった。

【年賀状HP ver.2006】

これが、どう動くのか?まあフラッシュじゃないのでたかが知れてますが・・(汗)(^^;)
晴れ


2005/12/29(Thr)
年賀状作成。

日曜日に年賀状用の素材だけは作ってあったので今日は組み合わせるだけ。
まあ簡単に出来たと思う。
デザインも去年と同じで干支を変えただけ(汗)(^^;)
簡単なわけだ!

しかし、プリンタの設定というか使い方が問題。
葉書を入れる向きとか・・・
案の定、三枚も失敗してしまった。
宛名を印刷しようとして裏に印刷、裏面を印刷しようとして宛名面に印刷。
さて本番!と思って20枚ぐらいプリンタにセットして表裏が逆なことに気づき一枚だけ裏面を宛名面に印刷。

なかなか大変だった。
おかげで年賀状webは作成出来なかった。

昨日の疲れと二日酔いの為、昼寝すること2回。
どうも集中力が持続できない為、なにも出来ない1日だった。

そして「ふっ!」と気付けば明日は30日。
銀行へ行ったりしなくちゃいけない。
あぁ〜年末はせわしなく過ぎるなぁ〜
仕事もせにゃならんのに・・・

今日はしめ飾りを買った。
家用と車用。ついでにお供え餅も買った。
だって家の隣にある100円ショップで合計300円だから(爆)(^^)v
これで良い年が迎えられそうな予感!?
晴れ


2005/12/28(Wed)
納会。

毎年、納会の後には飲んで帰る。
なんだかんだと言って真っ直ぐ帰った試しはない。
ここ10年ぐらいずってだ。

後味の悪い年末もあったなぁ〜(哀愁)
既に後悔よりも懐かしさすら感じるがあの時の彼とはあれ以来合ってない(汗)

今日も飲んでしまったが・・・
これを書いているのは翌日の昼前だが・・・
どうも日本酒を飲みだしてから記憶がない
あぁ〜
予想通りだなぁ〜だから日本酒はいけない。
しかも頭痛もする。

お金も中途半端に5642円支払った形跡がある。
今年も最後にやっちまったなぁ〜

今年の目標のひとつだった年間の飲み会参加減少計画。
目標30回は大幅に上回り、54回。
これは多いのか少ないのか?

平均すれば週一ペースだ。
二ヶ月くらいは飲まなかったことを考えれば多いのだろうか?
来年こそは30回をクリアしたいと思い今年の飲み会締めくくりとしたい(-.-)
晴れ


2005/12/27(Tue)
ホームページ解約。

約3年半使ってきた。
obi-netを今朝解約した。
なんだか感慨深いものがある。(¨)

基本的にプロバイダで付属してくるHPスペース以外で・・・
しかも有料のサーバースペースを借りたのは初めてだった。
当時はabi-ststion全盛期だったこともあり、あび屋とかを設置したかった。

BiglobeではCGIを動かすのに相対アドレスは使えないしURLにcgi.を付加してあげなければならない。
面倒な状態でもなんとか会社式BBSを動かしたりして楽しかった。
その後、転職もありまとまった時間が作れたので引越しした。
それと同時に更新意欲も衰えたけど・・・

あの頃に自宅サーバーをLinuxで一度立ち上げたことがあった。
しかし、騒音問題で断念した。
まさか今回は会社でサーバーを立ち上げるついでに死んでいたPCを静音サーバーで復旧するとは・・・
思いもよらなかったなぁ〜(¨;)

なんだかんだ言ってもHPを運営する限りお客さんにきてほしい。
それにはコンテンツが良くなくちゃいけない。
今回、自宅サーバーにしたのもMovableTypeやXoopsを使いたいってのもあった。
本当はホスティングの方が動きも快適で管理も楽なんだろうけどスキルアップの道を選んだ。
(なんの為のスキルアップか?)
と言う事もある・・・

そんな訳でやはり解約して自立したならば、やることは・・・
1.コンテンツの充実
2.集客のUP
3.それにはテンプレート屋(それも仕事のついでに)
そしてHITが増えた暁にはホスティングに引越すとか(爆)(^^)

遥かなる野望かなぁ〜
野心と志は違うらしいけど、これは夢とか希望の世界だな。
夢は叶うものじゃなくて適えるもの!

そうだ!今年の十大ニュースを書いてこの五年間使った日記帳の締めくくりにしなくては・・・
そして新年の志で新たなる年の門出を祝わなくては・・・

オビネットさん!さようなら!
そして3年間ありがとうございました(^^)v
最近、FTPの認証が遅すぎます。
改善して下さい。(爆)
晴れ


2005/12/26(Mon)
体重増加。

かなり危険信号である。
一ヶ月前から比べると約2キロの増加だ。
しかも、この増加はしつこい。
すぐには下がらない。

どうやら昼飯がカロリーオーバーなことは確かだ。
夜も良くない。
どうしても煎餅とか食べてしまう。
酷い時はポテトチップス一袋とか・・・

あぁ〜
どうしよう!
なんとか減食しなければならない。
しかも、もうすぐ正月だ。
大抵の正月は3キロオーバーが常だ。(-.-)
恐ろしや!
晴れ


2005/12/25(Sun)
フィギィアスケート。

なんだか今週はスケート週間だった。
ミキティのブームは早くも去り?
まおちゃんブーム。
しかし、本命はスグリ・・・
なんだか解らない世界だった。

でも、毎日みてると少し解って来た。
くるくる回るのも大事だが綺麗に回るのも大事・・・。

その昔、ビールマンという酒の男みたいな名前の人はジャンプしなくてもオリンピックで勝った。
ような気がする。

いずれにしても綺麗に滑ればいいのにくるくる回っていると負ける。
それだけは解った。
安藤ミキは4回転で売り出しただけに辛い。
しかし、今日の感じでは体も柔らかそうだから綺麗に滑ればいいんじゃない。

村主さんのくにゃくにゃした感じが日本では受けるかもしれないけど。
世界ではミキティの若くて大人なボディが受けると思う。
あれでビールマンぐるぐるすれば完璧だ。

まおちゃんは子供過ぎて今はダメだろう。
4年後で18歳だからそれまで持てばいいけど・・・
うまくいけばビールマン100回ぐらいするようになるかもね(¨;)

今日は、年賀状を作ろうとしたんだけど・・・
新しいプリンタの設定がぁ〜
と思うより先にテスト印刷するネタわ作ろうと思った。
しかし、正月用の画像集などを整理してたら終わった。

あぁ〜
才能ないのかなぁ〜とつくづく思った。
こんなことでテンプレ屋の開業までたどり着けるだろうか?(-.-)

晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:t-koma 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]